2014年8月3日日曜日

CD250とかいうバイクwwww



CD250U(1988~)ではない、69年式の"ホンダドリームCD250"、1968年から製造されたホンダのビジネスバイクである。製造終了年は不明

空冷4stOHC、並列直立2気筒、360°クランクの250ccエンジンは最高出力27馬力を10,000回転で発生する
最高速度はギアレシオの関係で兄弟車CB250の160km/hより低い140km/hとなっている(最高出力27馬力は同じ) 
ミッションもCB250が5速に対して4速。チェンジ方式も、CB250のリターン式に対し、カブと同じロータリー式となっている

当時の定価は18万7千円。68年の大卒初任給が3万6千円だから、 単純に2013年の初任給20万に置き換えると103万8千円ほどということになる


で、これが某オークションに出ていて、3ヶ月分の給料が2ヶ月振りに振り込まれて軽く舞い上がっていた俺が、ついうっかり入札してしまったのが運の尽き
「あ、やらかしたかも…」と思った時にはもう遅い。他に一つの入札もつかぬまま、そのままうちの子になってしまった


69年だからおよそ45年前、マジモンの旧車である。はっきり言って俺のような素人かつバイク初心者には手に余ろうという代物だ

しかし写真ではそこそこ程度は良さそうに見えたので(だから入札してしまったわけだが)、運が良ければそれほど手をかけなくても普段使いに支障がない程度には動いてくれるんじゃなかろうか、という希望はその後無残にも打ち砕かれることになる


それでは現車を見て行こう

一目惚れしたメーター
距離は22,881.7km

メインキーはタンクの下
うわー旧車っぽい(棒

 そうなんです、セル付きなんです

 オイルキャップに妙なホースががが

ホンダ純正のヘルメットホルダー?

お、車載工具入ってる!
と思ったら
どうみても数が足りません本当にありがとうございました

荷台がないのが残念だがシートは案外キレイ
破れもない

タンクはまあまあキレイ
てかタンクキャップに鍵がない!
タンクの内側も年式のワリに錆もなくキレイ



  • ケーブル類メタメタ
  • ゴムパーツは年式相応の劣化
  • 見栄えを良くするためなのかタイヤにもリムにも油がべったり
  • タイヤは前後ひび割れ、劣化
  • チェーンガタガタ
  • フェンダーは前後とも程度の悪い自家塗装
乗るには乗っていたけどその場凌ぎの応急処置的レストアを繰り返し今に至る、という感じなのかな?放置されてた感じではないけどちゃんとメンテされてたというわけでもなさそう
結果としては、高いか安いか微妙なとこだけど「けして良い買い物とは言えない」ってレベル



で、セルでなんとかエンジンはかかったものの、あきらかに燃調がおかしい。ガソリンは入っていたのでしばらくアイドルで放置すると止まってしまった
どおりで「自走で乗って帰れますか?」という質問に良い返答をしないわけだ
オークションにありがちな、いわゆる実働詐欺(実働←乗って帰れるとは言っていない)という奴だわな。まあこの程度のことで詐欺呼ばわりしていたらオークションなんてやっていられないのも確かだけど
(これは大変そうだぞ…)という予感をさらに上回って大変だということが発覚するのはこれからもう少し先である


ところで、初代のCD50も1968年に登場してるから、この94年式のCD50から見ると遥か先祖にあたるというか、先祖の兄にあたるというか
ということで並べてみた

こうなるとCD125Tとかも欲しくなってくるな…

あとCD90も…

これがやりたかっただけちゃうか、というのはその通りである
これがやりたかった…満足…


やったね!


てかさぁ…250ccのグラトラがすでにあるのにまた250cc増やしてどうすんだよ…
250-250-50の3台体制、アホの極みである

4 件のコメント:

  1. 通りすがりです。
    自分も面白そうだなと、購入検討してました。
    良いバイクですね!
    どうみても数が足りません本当にありがとうございました。に爆笑しました!

    返信削除
  2. 通りすがりです。⓶
    CD250 の検索で、こちらに辿り着きました。50年弱前に、初めて運転したバイクで、写真を拝見して懐かしさのあまり、コメントしました。ご安全に。

    返信削除
  3. 通りすがりです。
    CD50ににCD125のシートが付くか調べており、装着可能か試して頂けないでしょうか。
    突然のお願いですみません。

    返信削除
  4. こんにちは。楽しく拝見させてもらいました。貴殿のパーツリストはとても参考になりました。ありがとうございます。当方も1968年のCDを所有しております。キャブレターのOHをキースターのCBキットでやったのですが貴殿と同じでエアースクリューが合いませんでした。何か今付いているスクリューもパーツリストの形と違っていて不安です。ちなみに形はCBと同じ様な形で先が尖っていて途中から段付きが有りました。パーツリストはストレートになっているので貴殿のCDはどのような形状になっていましたか?良かったら教えて貰えますかね?よろしくお願いいたします。

    返信削除